
昭和レトロゲーマーあらし!②『惑星メフィウス』——革新的なアドベンチャーゲームの魅力
🖋️ 『惑星メフィウス』とは?
『惑星メフィウス』は、1983年にT&E SOFTからPC-6001mkII用として発売されたアドベンチャーゲームです。
同社の「スターアーサー伝説」シリーズの第一作目にあたります。

📖 ストーリーとゲームシステム
物語の舞台は宇宙暦3826年。惑星シークロンが侵略者ジャミルによって壊滅状態となり、
プレイヤーは主人公スターアーサー・ミルバックとして、ジャミルの野望を阻止するために惑星メフィウスを探索します。
🔑 特徴的なシステム
- コマンド入力形式ではなく、**GUI(グラフィカルユーザーインターフェース)**を採用。
- プレイヤーはカーソルを使用して画面上の対象物を選択することで、アクションを行います。
- フルカラーグラフィックによる美麗な画面演出。
- キャラクターの音声再生機能を搭載(PC-6001mkII専用機能)。
筆者メモ:この「カーソルを使用して対象物を選択するアクション」ってのが曲者で、
大体怪しい箇所にカーソルをロールオーバーしたらいけると思ってたら
1ドット単位でピンポイントで選択しないと反応しないという
このシーンでどれだけ苦労したことか(汗)

🎨 グラフィックと演出
『惑星メフィウス』は、当時のアドベンチャーゲームとしては画期的なフルカラーグラフィックを採用。
これにより、映画的な演出や臨場感のあるシーン描写が可能となりました。
また、音声による演出やキャラクターの口の動きといった細かい表現も取り入れられており、プレイヤーに強い印象を与えました。

🏆 影響と評価
『惑星メフィウス』は、その革新的なシステムと演出で、多くのプレイヤーから高い評価を受けました。
アドベンチャーゲームの新しい可能性を示した作品として、80年代のPCゲーム市場において重要な位置を占める存在となりました。
この成功を受け、シリーズとして**『暗黒星雲』(1983年)、『テラ4001』(1984年)**が発売され、
『惑星メフィウス』は「スターアーサー伝説」の第一章として語り継がれることとなります。
🔄 まとめ:レトロゲームファン必見の名作
『惑星メフィウス』は、シンプルな操作ながらも斬新な演出と高い自由度を実現した名作です。
80年代のPCゲーム黎明期において、アドベンチャーゲームの新たな方向性を切り開いた存在であり、
今なお多くのレトロゲームファンに愛され続けています。

















この記事へのコメントはありません。